Marvelous!

もんもん趣味レーション!

さむい

上京してから3年半経ち、一人暮らしに慣れたかといえばそういうわけでもなく、移ろう季節を呆然と過ぎていく日々を送っています。

あついな、さむいな、で季節を掴み、毎朝「今日は何を着ようかな」と悩んでいます。高校までの、制服を着る日々(=服装に悩まない生活)に戻りたいなと思うときもしばしば。

生まれ育った甲府は、山に囲まれていて山々の景色を見れば季節が明確にわかり、盆地特有の寒暖の差によって春夏秋冬が非常にはっきりとしていました。夏は気温40度近くなり異常と言わんばかりの暑さ、冬は北海道とは比にはなりませんが凍えるような寒さ。でもなんとなく好きでした。

先日甲府に帰省した際、東京よりも寒く感じ、「あっち(東京)の寒さで震えていた自分、ばかだったな」と思いました。なんだろう、そんなに寒くないね、都会。

 

2月をすぎれば、春が来て、暖かくなります。寂しさで寒さを感じるかもしれませんが、あの春らしい暖かさが恋しいものです。