Marvelous!

もんもん趣味レーション!

お笑い、楽しいですか(そのいち)

就職活動で日々忙殺されている中思ったことを、つらつらと。

 

先日、テレビ朝日アメトーーク」で「いい歳して…若い女の子大好き芸人」なるものを放送していた。やることが山積みなのは重々承知で、それゆえに笑って癒やされたいな…と(は思っていない。高校時代からほぼ毎週見ていたから、今回も見ただけ)思い、なんとはなしに見ることにした。

今回のリーダー的ポジションにはチュートリアルの徳井さんが。小学校の頃から彼のことは(個人としてもコンビとしても)好きで、かれこれ11年になるな、あの頃はよしもと男前ランキングのトップだったな、懐かしいなと思いを馳せていた。

そんなこんなで序盤、出演者の年齢が話題に上がる。全員、40をとうに過ぎている。今回のメンバーで(MEGUMIを除いて)最年少なのが、徳井さん、40歳。徳井さん、40歳になったのか…としみじみ思う。

 

え、40歳????

 

私が小学校の頃からテレビで見たり、雑誌(当時お笑いブームにのっかって様々な出版社が芸人を取り上げた雑誌を刊行していた。今は皆無と言っていいほど)を読んだりして興味を持ったりライブを見に行っていた芸人のほとんどが30代半ば、40歳前後になっていることに気がつく。爆笑問題の2人ももう50代に差し掛かるのではないだろうか。かつて追っかけのようにライブを見に行った芸人のほとんどが30代なかばになったようだ。立派なおっさんだ。知ってる芸人みんなおっさんだ。

 

芸人ておっさんばかりになってしまったのか…

 

(つづく)(あんまりまとまってないな)