Marvelous!

もんもん趣味レーション!

古都まで、いち

5月1日から3日まで、2泊3日で京都に行きました。本当は研究会の授業があり、1日の夜から行く予定でしたが、いろいろ(という名の仮病行使)あって、1日の昼に新横浜を出発しました。なるべく安く済ませたかったのですがどうしても高速バスが使えなかったので、学割を使って新幹線を確保しました(そのおかげで時間変更がラクにできたのだからこれで良かったのかもしれません)
 いやあ、有意義な旅だったこと。
 
 この旅を決めたのは2週間、もなかったな、10日前だったかと思います。京阪神方面、もしくは飛び越えて広島まで旅行に出たい気持ちが頂点に達し、意を決して宿の確保に出ました。両親には「神戸に本社のある方と連絡がとれたため、会いに行く」と嘘を付き、すこしばかりの旅費を手に入れました。思えば嘘だらけの旅行だったな、と。
 さて、予約しましょう。日程は5月1日から3日あたりが妥当だろう。しかし、いかんせんゴールデンウィーク。春や紅葉の期間と比べると少ないだろうが、観光客でごった返しているのは間違いない。旅行会社のプランも稼ぎどきだからお高くつきそう。よし、宿代と交通費をケチろう、と、宿をゲストハウスとカプセルホテルに絞込み、片っ端から空室情報を調べます。
 嗚呼、2日連泊は難しいのか。カプセルホテルの空室状況とにらめっこし、田園調布のスタバで溜息をつきました。(意を決したのもここです。ここ、すき)とりあえず、路頭に迷うのは意地でも避けたいので、少し高いけれど1日目の宿を確保しました。河原町のカプセルホテル、男女別フロアに分かれていて、安全といえば安全なところをとりました。21年半で初のカプセルホテル宿泊が決まりました。(これが今回の旅の最大の不安だった)

 さてさて、2日目の宿も決めないとならない。カプセルホテルの空きが出ないかと格闘しようと試みたものの、さすがGW、お値段が通常の倍以上かかるとの記述を見つけます。これでは名も無き旅行会社のプランで行くほうが安く着きそう…ならば、ゲストハウスの安いドミトリーを探すことにシフトチェンジ。しかし、どこも満室。すぐに男女混合の部屋を見つけましたが、世界一安全な国日本でもこればかりは少し躊躇いが。するとそこに、

「女性ドミトリー 空室有り 2980円」の表記が。これは取るしか無い。取るしか無い。取るしか無い!と、すぐに予約をしました。
 が、本予約のための確認を返信するのに手間取り、別の人に先を越されてしまう。ああ、土曜の祇園を彷徨うのか、と途方にくれるのか。ああ、つらい。ああ、つらい。これを2ターン繰り返します。その後、無事に二条城付近のゲストハウス(2800円、最初よりも安い!)を確保。
 
さあさあ、京都に向かわんとす。