Marvelous!

もんもん趣味レーション!

中学生のわたしに贈る言葉

中学生の自分へ
 
元気ですか。いや、あなたは絶対に元気です。覚えています。多分あなたは中学3年生、鬱々とした気持で向かったカナダでの短期留学を終え、自分に自信がついたことだと思います。22歳の私が今までの人生を振り返っても、トップ5に入る「強い子」ですよ。たまにあなたのその強かさが羨ましいと感じます。あの頃の出会いは、とてつもなく大きくて、それでいて切ないものです。なかなか向こうの彼らとは連絡が取れない状況になってしまったからです。一期一会を強く感じさせられます。今でも、別れはつらい。
 
幸せですか。今の私から言わせれば、幸せでしょう。たぶん、エスカレーターで高校へ進む、楽な道を廃し茨の道へ進もうとしている頃でしょう。ほんのちょっと、不安が募り始めていることでしょう。でも、なんとかなります。なんだかんだ、受かります。今までで一番「努力せず手に入れた」合格です、それはそれは。
それでも不安は取り除けないことでしょう。今の友達と別れてしまう(人生で一番楽しいクラスだったのは言うまでもない)、新しい学校では冷たい目、白い目で見られることへの恐怖、と、たくさんの不安がうずまいていることでしょう。実際、なんとかなりました。過去の経歴なんてだんだんそれによって縛られることはなくなるんだから。過去を持ちだす奴は皆つまらないカス野郎です。それだけは覚えておきましょう。センター試験の結果とかで未だに大口を叩く奴は落ちぶれるだけです。それだけです。
 
あなたはこの3年間、大変頑張りました。
周りも頑張っているから報われない、と思ったこともあったでしょう。でもあなたは、頑張った。
そして、今の私の基盤をつくってくれました。あなたは今の私です。アイデンティティって、これか、そう、これです、と未来の私に気が付かせてくれた、それがあなたです。ありがとう。頑張ってくれて。
 
これからも、がんばろうね。よろしく、頼んだよ。
 
一ついうのならば、もう少し外の世界を知るべきでした。帰り道一緒の男の子、とか。
あなたのせいで。まだちょっと男性恐怖症が治っていませんよ。