Marvelous!

もんもん趣味レーション!

Cをあわせる

幸せってなんだろう、とたまに口にしてしまう。幸せってなんだろう。

幸せってなんだろう。

大学生活最後の年になり、青春も佳境を迎え、未来へまた一歩踏み出すときがきた。どのみちにしよう、どこを妥協し、どこを譲らないのか。思い残しをなくすために遠くに行こう、もっと自分の夢を追いかけたい、もう一度やり直してみよう。自分の求める幸せってなんだろう、とふと、考える。自分の求める歩んできた道、自分自身に問いかけてみる。
求める幸せは、結婚か、地位名誉か、漠然と楽しくいきることか。周囲で結婚の話題が出るたび、なにも考えてなかった自分に気づかされ、ほんの少しの無関心と不安が頭をうずまいていく。どんなカードを残し、名残惜しさをころして捨て札とするか。

幸せって、なんだろう。

昨今、5060代の人々の訃報が大九取り立たされている。急になくなる、病を隠し最後までしょくむを全うする。
幼い頃から両親と近い年齢の人間がなくなるのには人一倍過剰に反応してしまう。そのニュースをみるたびに親に連絡をとるようになった。
母方の祖父も80代に入った。会うたび会うたび、これが最後になりませんように、と願いながら祖父の手を握る。あのしわくちゃな手が好きだ。実家から離れてはいるが、近所付き合いが盛んであり、人と人とのつながりが残っているため、もしものときに助けが求められる状況にあるのに安心している。

幸せって、なんだろう。

再び進路をどうするのか決めるときが訪れた。いま、夢を追いたい気持ちと、戻らねばならないのではという見え隠れする現実にさいなまれている。わたしは私で生きるべきなのに、生きられないように感じるのはなんでだろう。

幸せって、なんですか